
島村楽器 イオンノア店 シマブロ

島村楽器 イオンノア店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

1/15(日)録音DAY ~中級編~ レポート!!!

みなさんこんにちは。
島村楽器野田店、デジタル担当の小原(おばら)です。
1/15(日)に開催しました「録音DAY ~中級編~」の様子をご案内します。

録音DAYとは・・・

・楽器は持ってるけど、自分の音を録音したことがない。
・録音したことはあるけど、もっと楽しみたい。
スマホは持ってるけどこれで何か音楽が楽しめないかな?
・・・・・など
そんな方にオススメなイベントとなっております!

録音開始

中級編ということで、エレキギタリストの方に集まってもらいました!
さっそくペアを組んでもらい、PCでCUBASEの操作側と演奏者を交代で行ってもらいました。
曲は有名な「SMOKE ON THE WATER」のとても有名なあのリフを音源に合わせて演奏してもらいました。

f:id:shima_c_noda:20170116201030j:plain
集中してモニターを見つめています!!!

f:id:shima_c_noda:20170116201024j:plain
みなさん楽しそうに演奏してくれました!!!

1/15日(日)録音DAYの流れ

・曲の打ち込み(パターン)を聞いて感じをつかんでもらう
・打ち込みを聴きながらギターを弾いて録音
・更に重ねてギターの録音
・各パートの音量やバランスの調整(パンニングやエフェクト掛け)
・完成

・・・という流れでした。
音源やリズムに合わせて演奏することは、やってみると結構難しいものです。
今回のイベントで、自分のいい所や改善した方がいい部分が見つかったのなら幸いです。
DAWは難しいイメージもあると思いますが、実際に触ると楽しいものです。
みなさん、DTM始めましょー♪

f:id:shima_c_noda:20170116201006j:plain
ご参加ありがとうございました!!!
(なぜか参加者5名中、4名がメタラーでした!笑)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.